相続登記 費用の目安

司法書士業務の手続き費用は、①登録免許税などの実費、②報酬を合算したものになります。

事案によってすぐお見積できるものと実際に業務に当たらなければ算定できないものがございますのでご了承ください。

本ページについては参考としてお考え下さい。 

実 費 摘要 金額 
登録免許税

相続する不動産の固定資産評価額(※1)合計の0.4% 

登録免許税額
登記情報、登記事項証明書 1通 335円 又は 480円 実費相当額 
戸籍謄本、その他証明書等   実費相当額
送料   実費相当額

報酬 

 摘要   金額

基本報酬

登記1件あたり ※2

課税価格に応じて増額 

31,490円~+税
相続人加算 共同相続人の数1人につき 2,500円×人数+税

物件加算

相続する物件2筆目から1筆につき 970円×筆数+税

登記情報等請求

  500円~1,000円

戸籍等請求

請求1件あたり 1,000×件数+税

その他証明書請求

請求1件あたり

評価証明書、変更証明書など

1,500円×件数+税

その他

困難事例、複雑事例などは適宜加算

※相続関係が複雑な場合などは受託時にお見積りできないことがあります。

 適宜+消費税


※1 固定資産評価額は役所で評価証明書又は名寄台帳を取得すれば分かります。

※2 基本報酬の件数について

基本報酬の件数は登記の件数により算定します。

例えば、亡父の土地2筆の内1筆をAが、もう1筆をBが相続する場合、申請人が異なるため登記の件数は2件になります。

また、亡父の土地1筆をAが相続し、同じ機会に亡母の土地1筆もAが相続する場合も、被相続人がことなるため登記の件数は2件になります。

ただし、上記のように内容が重複している場合、関連案件割引をする場合もあります。 


(具体例)

亡父名義の土地1筆、建物1棟(固定資産評価額の合計500万円)の相続登記

・法定相続人は3名で、うち1名が単独相続

・戸籍謄本等5通を請求

 ↓ ↓

実費  約25000円

報酬額 約47000円(税込)

合計  約72000円